ちゅうたろ生活

今日も今日とて、ちゅう太郎

自分が今したいこと好きなことが分からないならYouTubeを見ればいい

f:id:chu_taro:20190912182601j:plain

ども、ちゅうたろです。

 

自分は今何をしたらいいのか

好きなことで生きていきたいけれど何が本当に好きなのかが分からない...

そんな悩みを持つ人は少なくはないでしょう。

 

そんな人たちはYouTubeを見ればいい!

 

ですが、何もYouTubeだけを見ろと言っているわけではありません

SNSや他の情報サイトを見てもいい 

本を読むのも全然いい(本は読め)

ですがやはり、分からないならYouTube見をるべき!

 

そうは言っても

  • YouTubeばかり見ていると馬鹿になる
  • 長い動画を見る時間がもったいない、コスパ悪い
  • YouTubeなんていつも見てるし、今更...

 などと考える人もいるでしょう...決してそんなことはない!

 

それはYouTube側ではなく視聴者側の問題だと考えます

では、視聴者側はどうやってどのようにYouTubeを活用すべきなのか

について説明していきます。

 

YouTubeで好きを見つける

YouTubeは好きの宝庫

今や一言にYouTubeと言っても様々

金持ち系、大食い系、ファミリー系、情報系、ワイワイガヤガヤやってる系

弁護士だの、起業家、例を挙げればきりがありません。

 

さらに現在はクリエイター側も競争率が相当に激しく、生き残るにはかなり厳しい。

最近、芸能人や多くの企業の参入がよく目立ちます。モデルに芸人、タレントとあらゆる芸能人が数字を持ち、バーチャルユーチューバーなんかの企業勢力も一時期話題になりました。

そのうち芸能事務所が丸ごと参入なんてことも噂されていたり...

 

ここまで競争力が大きくなってしまうとYouTuberは生き残るためにどんどん動画のクオリティの上昇や新しいジャンルが開発されていきます

今のYoutubeには多種多様な面白いコンテンツや、金をとれるほどの有益な情報、その道のプロなど、探せば山ほど転がっていのです。

 

言ってしまえば、これほどまでに多種多様な動画がある中で

自分の好きが見つからないはずがない!

 

・ なぜYouTubeで好きを見つけるの?

 これからの時代今ある職業がロボットに奪われ、働き方も変わっていく

そこで私たちに求められるのはやりたいことを極めていく力

好きを極めたものに勝るものはありません

はたから見たら努力に見えても、本人からすれば「好きでやっている」

そしてそれが仕事になっていくのです

ただ、勘違いしないでほしいのは好きと夢を一緒にしないでください!

例えば

「野球が好きだから野球選手になる」

もちろん、それを目標に頑張るのはいいのですが

野球選手になれる人は一握りです

だからここで大事なのは野球が好きという事実

野球が好きで野球についての様々なことを極めていけば

野球にかかわる仕事だったり、はたまた関係のない仕事につながったりと

たとえ野球選手になれなくても好きを極めた力を他に運用していく

これが大切なのです

 

・好きの見つけ方と運用方法

冒頭でも言ったように別に好きを見つける場所はYouTubeでなくてもいいのです。

あくまで私のオススメとしてYouTubeが見つけやすいと思うだけで

どんな場所にでも誰かの好きは転がっています

 

しかし何も考えずボーっとしているだけでは早々見つかりません

本当に何かを見つけたいなら本気でいろいろ見る!!

 

流し見るのは簡単です。猿でもできます。

ですが今見ているものに対して自ら考える人は少ないのではないでしょうか?

そこで「本気で見る」です

 

自分の知らないジャンルや、少し興味を持ったもの

そういうのをできるだけたくさん見る

そして

それの・何が面白くて・何に興味を持て・どこを自分に生かせるのか

 そうやって多くの情報を集めていくのです。

 

ですが、ここで気を付けてほしいのは

情報にも当たり、はずれ、嘘、本当があるということです。

そして、それを見極める力もまた情報量です。

無知ほど怖いものはありません。

そういった情報を見極めるための情報、これに関して言えば本が一番。

 

本はインターネットよりは嘘が少ないです。無くはないが比較的少ない。

 

だからといって、初めからYoutubeSNS等から情報を得る事が間違いかといわれるとそうではありません。

その分たくさん見て考えればいいだけの話です。

ただ最初はkindleやU-nextなどで本をあさった方が楽だと思います。

 

なのでオススメとしては

本をある程度読んで確かな情報を集めつつ

YouTubeでより多くのものに興味を持つ

 

そうやって多くのコンテンツの中から本当にこれが好きと思えるものに出会えたら

次にするべきなのは

 

そこに向かって何でもいいから行動してみる

これが運用の第一歩です。どんな些細なことでも思い立ったらやってみる。

知識だけを蓄えていてもそれを行動に移さなければ意味がありません

 

動画に興味を持ったならYoutuberになってみるのも良し

はたまた全く別のものに挑戦してみるのも良し

Youtubeだけでは物足りないなら他から学んでも良い

もし違うなと思ったら、また探してみればいい

 

まとめ

  1. 最初は何からでもいい本を読んだり、YouTubeを開いて目についた動画を見て好きを見つける
  2. そして、何が好きで、それをどう自分に生かせるのかを考える
  3. 思い立ったっまま行動する
  4. 失敗したならまた、考える

つまり、

見つけた好きに没頭しその好きに対して行動していくことにこそYouTubeを見る価値があるのです!

 

とちゅうたろが申しております。

 

31日間は無料でお試しできるので

本を読むための最初の一歩に利用してみてはいかがでしょうか?